ニュース

Sansan、「Eight」の新機能「タッチ名刺交換」を提供開始 ブランドロゴも一新し“名刺アプリ”へリニューアル

 Sansan株式会社は26日、キャリアプロフィール「Eight」の新機能として「タッチ名刺交換」をリリースしたことを機に、ブランドロゴとアプリを一新し、名刺アプリ「Eight」へとリニューアルしたことを発表した。

 同日には、リニューアルを実施した狙いや新機能の概要について、オンラインで説明会が行われた。

写真左から:Sansan 取締役/執行役員 Eight事業部 事業部長の塩見賢治氏、Sansan Eight事業部 ビジネス推進部 副部長の橋本剛氏

 「Eight」は、2012年の提供開始から今年で11周年を迎え、8月末時点のユーザー数は330万超、中小企業向けの名刺管理サービス「Eight Team」の導入社数は4000社を突破している。また、B2B向けのイベント事業も展開しており、今年4月に開催した「Eight Networking EXPO 2023」には、述べ1万8000人の来場者を集めた。そして今回、スマートフォン同士をかざすだけで名刺交換が完了する新機能「タッチ名刺交換」のリリースにともない、ブランドロゴを刷新し、名刺アプリ「Eight」にリニューアルする。

「Eight」の新ブランドロゴ

 Sansan 取締役/執行役員 Eight事業部 事業部長の塩見賢治氏は、リニューアルの背景について、「今年5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことで、ビジネスパーソンの出会いの場がオンラインからオフラインに戻りつつある。実際に『Eight』の名刺取り込み枚数も、コロナ期間中は大きく減少したが、現在は回復し、コロナ前を上回る枚数となっている。また、当社が行った名刺交換の実態調査では、約40%のビジネスパーソンがデジタル名刺の利用を検討しており、紙の名刺ではなくデジタル名刺のニーズが高まっていることが明らかになった」という。

Sansan 取締役/執行役員 Eight事業部 事業部長の塩見賢治氏

 「こうした市場の変化を受け、今回、新たに『タッチ名刺交換』機能を提供することで、スマートフォン一つで名刺交換から名刺管理、名刺交換相手の異動や昇進、転職などの最新状況の把握まで対応できる名刺アプリへと進化する。これによって、ビジネスパーソンのオフラインでの出会いとビジネス機会創出を後押しするとともに、『Eight』のリリース当初に掲げた『紙の名刺がいらない世界をつくる』というテーマの実現を目指していく」と、リニューアルの狙いを述べた。

 新機能の「タッチ名刺交換」では、Eightユーザー同士がスマートフォンを近づけるだけで、瞬時にデジタル名刺を交換することが可能となる。これにより、「Eight」の主軸の機能であった紙の名刺交換後の名刺管理にとどまらず、名刺交換の体験までデジタル化することができる。なお、Eight非ユーザーとのデジタル名刺交換は、「QRコード」と「URLリンク」の機能で対応する。

 Sansan Eight事業部 ビジネス推進部 副部長の橋本剛氏は、「『Eight』アプリでは、主要機能として『名刺交換』、『フィード』、『カメラ』、『連絡先』、『自分』の5つのタブを用意しているが、今回のリニューアルで従来のタブの並びを変更し、『名刺交換』をファーストビューに設定した。これには、ビジネスパーソンの出会いの始まりである名刺交換の体験そのものを進化させていくという強い意思が込められている」と、アプリ画面のリニューアルについて説明。

Sansan Eight事業部 ビジネス推進部 副部長の橋本剛氏

 「新機能の『タッチ名刺交換』は、アプリの『名刺交換』タブを開いた状態で、近くのEightユーザーを検知すると、自動的に画面が切り替わり、スマートフォン同士をかざすだけで、一瞬にしてデジタル名刺を交換することができる。紙の名刺に比べてスムーズに交換できるだけでなく、商談時の名刺切れや保管した名刺の紛失といった紙の名刺が抱える課題も解決することができる。当社では、こうした体験をこれからの名刺交換のスタンダードにしていきたい」との考えを示した。

新機能「タッチ名刺交換」の画面イメージ

 「タッチ名刺交換」の活用シーンとしては、ビジネスパーソンがオフラインで集まるあらゆる場面での活用を想定している。取引先との商談をはじめ、オフラインイベントやカンファレンス、懇親会や交流会での活用を促進していく。とくに、紙の名刺切れが発生しやすいオフラインのカンファレンスと親和性が高いと考えており、11月にEightが主催する「Climbers Startup JAPAN 2023」をはじめ、今後Eightが主催するカンファレンスでタッチ名刺交換の活用を推進していく予定。また、ナノベーションなど複数社のイベント会社との連携が決まっており、オフラインイベントを通じてタッチ名刺交換の普及を図っていく。

 なお、今回のリリースを記念して、タッチ名刺交換キャンペーンを開催する。9月26日から11月17日の期間中、8名以上とタッチ名刺交換を行ったユーザーから抽選で88名にゴルフギフト券または電子タクシーチケットをプレゼントする。また抽選が外れても、条件達成者全員にカフェチケットを用意している。