ニュース

DONUTS、見積書・請求書等の作成サービス「ジョブカン見積/請求書」を4月より提供

 株式会社DONUTSは1日、クラウドERPシステム「ジョブカン」において、見積書・請求書等の作成サービスである「ジョブカン見積/請求書」を提供すると発表した。サービス開始は4月を予定している。

 「ジョブカン見積/請求書」は、紙に書き込むような感覚で簡単に見積書や請求書を作成可能なサービス。さまざまな書類のテンプレートを用意しているほか、色の変更、会社印・ロゴの挿入などにも対応し、会社独自の請求書などを容易にデザインできるという。またレポート機能により、得意先ごとの請求残高をすぐに確認可能。入金データや請求金額の自動集計も行えるので、ミスや工数の削減につながるとしている。

 さらに、請求書や納品書、入金伝票のデータを会計サービス「ジョブカン会計」に仕訳データとして取り込む機能も備え、会計・請求業務の迅速化と品質向上が期待できるとした。「ジョブカン会計」に取り込んだ売上データは、表示されたリンクをクリックすれば、「ジョブカン会計」上で簡単に請求書の確認を行える。

 加えて、改正電子帳簿保存法に対応した書類のクラウド管理も可能で、迅速に書類を発見できる検索機能や、書類の送付状況などを即時に確認できるステータス管理機能なども搭載した。このほか、区分記載請求書等保存方式や事業者登録番号の表記にも対応。今後施行される、適格請求書等保存方式(インボイス制度)にも対応予定としている。

 月額基本料金は2000円(税別)で、4ユーザーまで利用可能。「ジョブカン会計」の各プランとあわせて契約する場合は、月額基本料金から500円を割り引く。

 なお「ジョブカン見積/請求書」は、DONUTSの子会社である株式会社ジョブカン会計(旧:ビズソフト株式会社)が製品開発を担当し、DONUTSがサービスを提供するとのことだ。