ニュース

見積書・請求書作成クラウド「ジョブカン見積/請求書」、仕入・発注管理機能を搭載

支払い管理の効率化を支援

 株式会社DONUTSは、クラウド型見積書・請求書作成システム「ジョブカン見積/請求書」において、仕入関連の管理を可能にする「仕入・発注管理機能」を実装したと発表した。売上・請求業務に加え、仕入や発注に関する帳票管理やレポート作成が可能になるため、より包括的な業務管理を実現するという。なお同機能は、「プロフェッショナルプラン」で利用できる。

 ジョブカン見積/請求書は、クラウド型の見積書・請求書作成システム。法改正や消費税増税などの対応、毎日の帳簿入力といった手間を削減し、請求書の作成から電子送付、入金データの連携により請求業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現するという。

 このジョブカン見積/請求書では、これまで、売上管理、帳票発行、消込機能を中心に企業の請求業務をサポートしてきたが、その中で、仕入・発注業務の管理機能についての要望が多く寄せられていたとのこと。

 そこで今回のアップデートでは、仕入・発注管理機能を新たに搭載した。帳票発行機能で発注書・検収書・支払明細書・出金伝票などの発行・送付に対応。また仕入買掛金関連のレポートとして、買掛金残高一覧表、仕入元帳での確認・管理を可能にした。

 こうした強化により、仕入・発注業務の可視化をいっそう強化し、支払い管理の効率化を実現するとしている。

発注書
買掛金残高一覧表