ニュース

クラウド型見積書・請求書作成サービス「ジョブカン見積/請求書」、モバイルアプリを提供開始

 株式会社DONUTSは27日、見積書・請求書等を手軽に作成できるサービス「ジョブカン見積/請求書」において、iOS/Android版アプリを2月20日より配信開始したと発表した。アプリはApp StoreおよびGoogle Playストアにて入手できる。

 ジョブカン見積/請求書は、フォーマットに沿って入力するだけで、インボイスの要件を満たした請求書を容易に作成できるクラウドサービス。電子帳簿保存法やインボイス制度にも対応するほか、入金データや請求金額を自動集計して、取引先ごとの請求残高レポートを作成するといったことも可能だ。

 同サービスではこれまでも、PCやタブレットなどのWebブラウザを中心に、場所やシーンを問わず利用できる環境を提供してきたが、今回は、より柔軟で勤務場所にとらわれない働き方の浸透に対応するため、iOS/Android版アプリをリリースしたという。

 すでにジョブカン見積/請求書のアカウントを保有していれば、データ移行などの面倒な手続きは不要となっており、共通IDにてログインするだけで、すぐにスマートフォンやタブレットから見積書や請求書の作成・送付を行えるとのこと。

 動作環境は、iOS 14.0以上/Android 8.0以上。