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ラネクシーのクライアント操作ログ管理ツール「MylogStar」、さくらのクラウドで利用可能に
管理サーバー機能をさくらのクラウド上に用意、ライセンスもサブスクリプションに
2021年3月11日 11:54
株式会社ラネクシーは11日、さくらインターネット株式会社と協業し、ラネクシーが開発したクライアント操作ログ管理ツール「MylogStar」を、さくらインターネットのIaaS型クラウド「さくらのクラウド」で3月18日より提供開始すると発表した。
MylogStarは、15種類の操作履歴とOSカーネルレベルでPCの操作情報を収集できるクライアント操作ログ管理ツール。監視対象のPC端末にエージェントをインストールすることにより、ユーザーのPC操作履歴を収集し、管理サーバーで一元的に管理する機能を備えている。
今回、このMylogStarが、サーバーやストレージなどのさまざまなサービスを提供している「さくらのクラウド」と連携することにより、利用企業はMylogStarの管理サーバーを自社で用意する必要なく、「さくらのクラウド」上で運用可能になる。
またライセンス料金も月額サブスクリプション方式となるため、情報漏えい対策を実施したいが、管理サーバーのハードウェアやライセンスの購入費用など、初期コストの投資で導入をためらっている企業の負担を最小限にして、操作ログの証跡管理によるセキュリティ対策や業務可視化を実現するとのこと。
価格例(税込)は、10エージェントまでの場合で月額7370円、30エージェントまでの場合で2万2220円、など。