ニュース

ラネクシー、クライアント操作ログ管理サービス「MylogStar Cloud」を提供

 株式会社ラネクシーは19日、クライアント操作ログ管理の「MylogStar Cloud」を、サブスクリプション(月額)サービスとして提供開始した。

 MylogStarシリーズは、企業内のすべてのクライアント操作ログを取得することで、不正行為や情報漏えいの流出経路を可視化し、業務プロセスの改善に有効活用できるクライアント操作ログ管理専用ソフトウェア。内部統制で企業に求められる監査証跡の管理のために、情報漏えい予防および問題発生時の原因究明を容易にする機能を提供する。

 従来、MylogStarをオンプレミス環境でユーザーが導入する場合には、専用の管理用サーバーを企業内に用意する必要があったが、MylogStar Cloudでは管理サーバーの準備や煩雑な事前設定などが不要で導入できる。

 サービスラインアップとして、ベースとなる情報漏えい対策に必要な操作ログ収集機能を備える「Standard」と、さらに業務分析レポート機能を利用できる「Plus」の2種類を用意する。

 料金(税別)は1エージェント単位の月額サブスクリプションで、Standardが月額800円、Plusが月額1600円。初期導入費用は不要で、必要ライセンス分の課金となるため、導入規模に合わせた予算で利用できる。