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NEC、ServiceNowを活用したITサービス運用の高度化ソリューションを提供

 日本電気株式会社(以下、NEC)は17日、米ServiceNowが提供するSaaS型サービスマネジメントツール「ServiceNow」と、IT運用デジタル化ソフトウェア「Exastro IT Automation」やNECの統合監視ソフトウェア「WebSAM SystemManeger G」を組み合わせた、「ITサービス運用高度化ソリューション」を2021年4月から提供すると発表した。また、同ソリューションの導入支援サービスやマネージドサービスも合わせて提供する。

 ITサービス運用高度化ソリューションは、ITサービス運用の効率化・自動化を実現するソリューション。デジタルワークフローを実現する「ServiceNow」と、オープンソースの「Exastro IT Automation」の設計管理・自動化機能を組み合わせることで、システム情報を自動的に取得し、鮮度の高い構成管理データベースで一元的な管理を可能にする。運用・開発の担当者が正確な情報にアクセスして運用することで、運用プロセス間の情報伝達ミスをなくし、複数部門や人による運用プロセスの管理の効率化とサービスレベルの向上を実現する。

 さらに、「ServiceNow」と、統合監視ソフト「WebSAM SystemManager G」の監視静観機能や大量イベントの集約機能を連携することで、システムから発生するイベントから対応が必要な障害イベントに自動的に絞り込んで、「ServiceNow」にインシデント登録することが可能となり、不要なオペレーションの削減とサービスレベルの向上に貢献する。

「ITサービス運用高度化ソリューション」の概要

 企業内およびクラウド環境に構成されたハイブリッドなシステムにより、サービス運用とシステム開発が持つシステムリソース情報を融合し、エンドツーエンドの運用・開発作業の構造化・自動化を可能にする。サービスの変更やリリース作業の自動化に加え、コミュニケーションコストを含めたITサービス運用の全行程で運用コストを改善する。

 業務アプリケーションが稼働する多様なシステムから生じる大量のイベントを分析し、対応すべき情報のみをオペレーターに伝達することで、最適で効率的な運用を実現する。また、検知した障害が影響を与えるサービスやユーザーを判別し、迅速に通知することにより業務への影響を最小限に抑える。

 NECでは、企業変革を推進するDX基盤における業務効率化・従業員満足度を高めるサービスとして「ServiceNow」を自社に採用しており、この経験と運用実績をもとに、導入フェーズにおける導入支援サービスや、導入後の安定運用の運用支援サービス、さらにマネージドサービス「NECマルチクラウド運用サービス」などを提供する。

 ITサービス運用高度化ソリューションの価格は年額1000万円から。導入支援サービス、運用支援サービスは個別見積もり。