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マイクロメイツ、Microsoft 365/Microsoft Officeの知識習得・定着化を支援する「社員教育ソリューション」を提供

株式会社マイクロメイツは28日、Microsoft 365やMicrosoft Officeの操作方法について、学びから復習・定着化までを、研修とeラーニングによりワンストップで支援する「社員教育ソリューション」を提供開始すると発表した。

 社員教育ソリューションは、マイクロメイツがユーザー定着化支援業務を通じて培ったノウハウをもとに開発した教材コンテンツである、Microsoft 365・Microsoft Office操作の「研修トレーニング」と、eラーニング「かんたん自己学習」「スキルチェックテスト」を組み合わせて提供する。

 研修トレーニングで学習した内容を、eラーニングサービスのかんたん自己学習とスキルチェックテストで反復学習することで教育効果を高め、知識・技術の定着化による社員のスキルアップやリスキリングを支援する。

 研修トレーニングでは、マイクロメイツの講師がアプリケーションを実際に操作しながら、実践的な研修を行う。対面または非対面(オンライン)の集合研修のほか、時間や場所を問わずに受講できる研修動画の制作・提供にも対応する。

 復習・定着フェーズでは、研修トレーニングの教材を使った復習用eラーニングと、研修やeラーニングで得た知識や技術を定着化させるためのテストコンテンツを提供する。また、受講者の進捗レポート提供により、受講管理にかかる負担を軽減する。スキルチェックテストは、かんたん自己学習の各教材につき各10問(OneDriveは5問)で構成され、顧客の要望により、テスト問題の追加作成をオプションで対応する。eラーニングとスキルチェックテストは、株式会社アグレックスが提供するeラーニングシステム「楽々てすと君」で提供する。

 また、顧客の課題に応じて、研修やeラーニングの有効な活用方法や、最適な教育カリキュラムや研修・教材を提案し、教育投資効果の最大化により、顧客の事業生産性を向上させることを支援するとしている。

 マイクロメイツでは今後も、社内システムの導入・定着化をはじめ、業種に特化した教育・各種資格取得支援など、サービスラインアップを拡充し、展開していくとしている。