ニュース

Excel業務をWebアプリ化する「楽々Webデータベース」、試験利用ユーザー向けにサンプルアプリを無償提供

 住友電工情報システム株式会社は27日、Excel業務を簡単にWeb化するツール「楽々Webデータベース」の試験利用を申し込んだユーザー向けに、サンプルアプリ9種類を無償提供すると発表した。

 「楽々Webデータベース」は、利用しているExcelファイルを読み込むだけで、もとのExcelファイルのデータに対応したWebアプリを自動生成してくれるソリューション。Excelファイルの配布や収集、集計といった煩雑な作業からユーザーを解放し、業務効率化を実現できるとともに、最新情報をリアルタイムに共有できるようにするという。なお、2018年10月よりクラウドサービスとして提供を開始したが、2019年10月からはオンプレミス版の販売も開始している。

 今回は、この「楽々Webデータベース」をより多くのユーザーに体験してもらえるよう、試験利用を申し込むと、在宅勤務、アンケート、課題管理表など、9種類のサンプルアプリを無償で提供する。アプリの導入方法、使用方法もあわせて提供するため、申し込み後すぐに利用可能とのことだ。

 なお、現在は「在宅勤務支援キャンペーン」を実施しているので、通常は翌月末までの無償利用期間が1カ月延長され、最長3カ月の無料トライアルが可能なほか、通常は10個までのアプリ利用数制限に10個上乗せした、最大20個のアプリを利用できるとのこと。