ニュース

住友電工情報システム、Excel業務のWebアプリ化ツールにクロス集計機能などを追加

 住友電工情報システム株式会社は24日、Excel業務を簡単にWebアプリ化するツール「楽々Webデータベース」において、クロス集計機能などを追加した新版を提供開始したと発表した。

 楽々Webデータベースは、利用しているExcelファイルを読み込むだけで、もとのExcelファイルのデータに対応したWebアプリを自動生成してくれるツール。もとももとはクラウドサービスでの提供だったが、現在ではオンプレミス版も提供されている。

 今回の新版では、クロス集計機能を新たに追加した。クロス集計を行った結果をExcelでダウンロードできるため、製品ごとの売上データやグループごとのアンケートなど、クロス集計の結果を利用した報告資料を簡単に作成可能になるという。

 またオンプレミス版では、ワークフローパッケージ「楽々WorkflowII」との連携に対応。楽々Webデータベースで登録したデータに対して、本格的なワークフローを運用できるようにした。これにより、楽々Webデータベースで登録した受注データを楽々WorkflowIIで決裁する、といった運用にも対応可能になったとのこと。