ニュース

IIJ、モバイルデータ通信サービスでISDNデータ通信の置き換えに適したプランを提供

 株式会社インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は、法人向けデータ通信サービス「IIJモバイルサービス/タイプI」において、ISDN固定回線の代替を目的とした「ISDN乗り換えプラン」を追加し、6月10日より提供開始すると発表した。1回線あたり月額500円からの低価格で利用できるという。

 IIJモバイルサービス/タイプIは、NTTドコモのフルMVNOとして提供されている法人向けデータ通信サービス。加入者管理機能(HLR/HSS)を自社で保有・運用することにより、利用形態に応じたさまざまなプランを展開している。また、SIMの状態を開通(アクティブ)と中断(サスペンド)に設定が可能な「SIMライフサイクル管理」機能を提供する点なども特徴という。

 今回、そのラインアップに追加される「ISDN乗り換えプラン」は、2024年1月に終了が予定されているISDN方式の通信サービスの代替に適したプラン。ISDN回線は現在も、例えば店舗のPOSシステムや銀行のATM回線をはじめ、ビル監視、拠点間通信のバックアップなど、さまざまな用途で利用されており、これらの通信回線を置き換えられるとしている。

 速度は、上り下りとも最大256kbps(ベストエフォート)。モバイル回線のため導入時の回線工事や配線工事が不要で、迅速に乗り換え可能なほか、利用しない期間は回線を中断(サスペンド)できるので、コストの低減を実現できるとのことだ。なお、データ通信専用のプランとなるため、FAXや電話(通話)には利用できない。

 料金(以下、すべて税別)は、1回線あたり月額300円から。月間1GBまでのデータ通信料金を含んでおり、それを超過した場合は1MBあたり0.7円の従量課金となる。また別途、SIM基本費用として1回線あたり月額200円が必要(利用中断時は月額30円)。