Infostand海外ITトピックス

パブリッククラウド市場は成長率4割を維持 各社の現状は

ユーザートレンドはマルチクラウド

 クラウド市場のトレンドにも変化がみられる。Reutersはユーザー側の動きとして、「クラウド中立が、われわれのポリシーだ」としながら、複数のクラウドを利用する企業を紹介する。このトレンドは、すべてのベンダーに後押しとなる一方で、価格低下圧力になるという。「将来、クラウドサービスはコモディティになり、価格は急激に圧縮されるだろう」(50 Park InvestmentsのCEO、Adam Sarhan氏)というのだ。

 そしてCanalysは次の成長の波として「AI、IoTとエッジコンピューティング」を挙げる。また、これらが将来のクラウドの成長を決定付ける重要な要素にもなる、と予想する。

 金融業界のクラウド受け入れを紹介したQuartzは、クラウドが金融の新規参入に大きく寄与しているとする。モバイルバンキングのStarling Bankは、以前は3000万ドルかかった処理システムが3万ドルと、10分の1の人員でできた、とクラウドのメリットを挙げている。

 同行は、AWSが提供する機械学習ツールを利用してデータ処理プロセスの自動化なども進めているという。またQuartzはクラウドがメインストリームになるのを受け、Goldman Sachsがクラウド移行を手がけるSkytapに4500万ドルを出資した例も紹介している。

 クラウドの成長と変化は、まだまだ続く。