ニュース
LayerX、経費精算の承認業務を代行するBPOサービス「バクラク承認代行」
2026年2月3日 11:00
株式会社LayerXは1月30日、経費精算の承認業務を代行するBPOサービス「バクラク承認代行」を発表した。クラウド型経費精算システム「バクラク経費精算」の利用企業を対象としており、2月1日より、一部の顧客向けに提供を開始している。
「バクラク承認代行」は、企業ごとの社内規定・運用ルールに基づき、経費精算申請の承認を代行するサービス。領収書の転記ミス・添付漏れチェックから、購買申請と比較した内容チェック、社内規定に基づいた費用の妥当性確認まで、経費精算の定型的なチェックをLayerXが代行し、差し戻しや承認まで対応するという。
具体的には、社内規定・ルールと「バクラク経費精算」の過去の申請データを基にAIエージェントを主体として申請のチェックを実施するとともに、オペレーターが最終確認を行うことで、速度と品質を兼ね備えた承認業務を提供する。また、差し戻しをはじめとするオペレーターのフィードバックがAIの精度改善に活用され、代行を重ねれば重ねるほど高速かつ正確な承認業務を実現できるとのこと。
証憑類については、領収書の入力内容チェックだけでなく、交通費の最安経路確認、タクシー利用理由や購買申請との内容確認など、利用企業の社内規定・ルールに応じて幅広いチェックが可能。一律の承認・差し戻しだけではなく、承認は行うものの注意コメントを付すなど、きめ細やかな対応を行えるとした。
さらに、「AI申請レビュー」をはじめとするAIエージェントもあわせて提供されるため、申請時点でのミスを事前検知できるようになり、申請の差し戻しが削減され、申請者や承認者の業務工数削減につながるとしている。
このほか、代行業務によって蓄積された差し戻し理由や修正パターンを基に、運用開始後もAI申請レビューの設定アップデートや、バクラク機能を活用した運用を提案。必要に応じて、AI申請レビューの設定やプロンプトの追加・修正作業まで丸ごと代行する。

