ニュース

経費精算クラウド「バクラク経費精算」、AI申請レビュー機能を全ユーザーへ提供開始

 株式会社LayerXは2025年12月26日、クラウド型経費精算システム「バクラク経費精算」において、AIが申請不備をリアルタイムで検知・指摘するAIエージェント機能「AI申請レビュー」を、全ユーザーに提供開始すると発表した。

 バクラク経費精算は、経費精算の効率化を支援するクラウド型経費精算システム。今回は同システムにおいて、申請前にAIが自社の規定に照らしてリアルタイムに不備を指摘する「AI申請レビュー」機能を全ユーザーに提供開始する。なお、全ユーザーへの提供開始にあたっては、さまざまな機能強化を行った。

 具体的には、ITやAIに不慣れな担当者でも直感的に運用できるよう、設定画面のUIを刷新したほか、さまざまな自社ルールを正しく設定するためのガイドも拡充した。

 設定の簡便さが向上したことにより、例えば、新幹線以外の在来線特急を利用する場合に忘れがちな利用証憑の添付漏れを、AIが判定・フィードバックするといった設定を簡単に実装できるという。また、AIが領収書の情報を読み取った上で、特定の条件に合致する場合、例えばタクシーの領収書をアップロードした際に「タクシーを利用せざるを得なかった正当な理由」の記載を必須とする旨をフィードバックする、といった設定なども行えるとした。

 さらに、自然言語を用いたAIへの指示に慣れていない場合、管理者の意図通りに正しくAIが動くかといった不安を解消するため、AIレビューのルールを適用する前に動作検証を行えるテスト機能も追加された。

 テスト実行後には、AIが「なぜその判断をしたのか」という理由も表示されるため、意図と異なる場合でも原因を即座に把握して改善可能。設定ミスによる運用トラブルを防止し、正しい自社ルールをAIに実装できるとしている。