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インボイス管理サービス「Bill One」、請求書の到着遅れを把握できる「到着管理機能」を搭載
未到着の請求書を可視化するとともに、請求書の到着予定をAIが予測する機能も提供
2025年3月28日 10:00
Sansan株式会社は27日、インボイス管理サービス「Bill One」に、請求書の到着状況を確認できる「到着管理機能」を追加したと発表した。未到着となっている請求書の存在を効率的に把握し、決算への計上漏れを削減できる環境を提供するという。
Bill Oneは、請求書受領、請求書発行、経費精算といった領域における、経理課題の解決を支援するサービス。郵送で届く紙の請求書やメールに添付されるPDFの請求書など、さまざまな請求書をオンラインで受領・データ化するサービスとしてスタートしているが、請求書の発行・送付機能や作成機能を追加するなど、継続的に機能強化が行われている。
今回は同サービスにおいて、直近3カ月における請求書の到着状況を取引先ごとに一覧化する「到着管理機能」が追加された。当月に請求書が届いていない取引先のみを表示することも可能なほか、過去に受領した請求書情報を基に、AIが到着日を予測する機能も備えているという。
これにより、経理担当者はもちろん、総務など取引先から直接請求書を受領する部門の担当者も、請求書の到着タイミングを事前に予測するともに、到着が遅れている請求書を迅速に確認できるようになるので、取引先への進捗確認を効率的に行えるとのこと。
また、請求書の取引内容や受領頻度などを自由に記入できるメモ欄も備えているため、請求書の受領担当者が当月の状況を記載することもできる。
なお今後は、AIが予測した請求書の到着日に応じて、自社内の担当者、さらにはBill Oneを通じて請求書を発行する取引先にも通知する機能など、より効率的に決算への計上漏れを防ぐ仕組みを検討するとのことだ。