ニュース

キヤノンITSとSmartHRがアライアンス契約、SuperStream-NXとSmartHRの機能をシームレスに連携可能に

 キヤノンITソリューションズ株式会社(以下、キヤノンITS)は22日、株式会社SmartHRのクラウド型人事労務ソフトウェア「SmartHR」と、自社の会計・人事給与システム「SuperStream-NX」の機能をシームレスに連携させる、アライアンス契約を締結したと発表した。

 SmartHRは、入社手続きや雇用契約、年末調整など、さまざまな労務手続きのペーパーレス化を可能にするクラウド型人事労務ソフトウェア。従来、このSmartHRと、SuperStream-NXの「SuperStream-NX人事給与ソリューション(給与管理)」との間で、従業員情報や給与明細情報を連携させるには、連携のための作業を担当者が手作業で行う必要があったが、手間と工数が掛かるほか、作業の属人化につながってしまうといった課題があった。

 そこで両社では、今回、より包括的で効果的なソリューションを提供するため、双方の機能をシームレスに連携させるアライアンス契約を締結した。今回の連携により、SmartHRの従業員情報、SuperStream-NXの給与明細情報をシームレスに連携できるようになるため、人事担当者の業務負荷が削減され、作業効率の向上に貢献可能になるとしている。また、属人化していた作業が減り、入力ミスなどの防止も図れるとのこと。