ニュース

大塚商会の「DX統合パッケージ」に「dotData」を利用したAI機能を標準実装

第1弾として、販売管理データを活用した商品別の需要予測機能を提供

 株式会社大塚商会と米dotDataは6日、大塚商会が提供する、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進の基盤作りを支援する「DX統合パッケージ」に、AIソフトウェア「dotData」を利用したAI機能を標準実装すると発表した。両社では2022年4月に、中堅・中小企業のDXとAIを加速するというビジョンを共有し、戦略的アライアンスを発表しているが、今回の「DX統合パッケージ」への「dotData」組み込みは、このビジョンを実現する第一歩になるとしている。

 大塚商会の「DX統合パッケージ」は、販売・会計・人事給与・ワークフロー・ドキュメント管理など、中堅・中小企業のバックオフィスのDXを実現するプラットフォーム。今回の連携では、このプラットフォームの利用を通じて蓄積されている業務データに対して、「dotData」を自動的に連携することで、AI機能をDX統合パッケージのGUI上で提供できるようになる。

 これにより利用者は、データの準備や加工、機械学習モデルの構築などの作業を意識することなく、商品需要予測や販売数予測、人員適正配置などの高度な分析を利用して、効果的な業務戦略施策につなげられるようになるという。また、「dotData」を利用したAI機能は、大塚商会が管理するクラウド環境上で展開するため、導入企業は、データ・分析基盤を自社で準備することなく利用できるとのこと。

 なお、6月に提供開始を予定している第1弾としては、販売管理における各種データを活用した、商品別の需要予測機能を提供する。