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KDDI、フルクラウド型コンタクトセンターを実現するクラウド電話回線サービスを提供

ジェネシスの「Genesys Cloud CX」と連携

 KDDI株式会社は、ジェネシスクラウドサービス株式会社(以下、ジェネシス)のクラウド型コンタクトセンターサービス「Genesys Cloud CX」との連携により、クラウド電話回線サービス「Cloud Calling for Genesys Cloud CX」を10月31日より提供開始すると発表した。

 Cloud Calling for Genesys Cloud CXは、ジェネシスのクラウド型コンタクトセンターサービスであるGenesys Cloud CXと連携した、フルクラウド型コンタクトセンターを実現するサービス。Genesys Cloud CXをKDDIのクラウド音声網へ接続することで、Genesys Cloud CXに固定電話番号の使用と番号ポータビリティの機能を追加している。

 サービスでは、番号ポータビリティにより、企業が従来のコンタクトセンターで使っている固定電話番号を継続利用可能。電話回線を含めたフルクラウド型のコンタクトセンターを提供する。また、KDDIが提供しているフリーコール(着信課金番号0120/0800)にも対応可能とした。

 加えて、企業の拠点側に固定電話回線や音声ゲートウェイ、機器を設置する必要がないため、数週間でクラウド電話回線を提供可能な点もメリット。回線数の変更に伴うハードウェアの構成変更も不要で、企業のニーズに合わせた柔軟なコンタクトセンター環境を実現するとしている。

 なお、KDDIからは電話回線契約を提供し、Genesys Cloud CXのライセンス提供、システムインテグレーションサービスはジェネシス認定パートナー企業が提供する。

 サービス料金(税別)は、基本料が2000円/契約、050/0ABJ番号は300円/番号。また0120番号を利用する場合は2000円/番号、0800番号は1500円/番号。

サービスにより、実現可能な構成イメージ