ニュース

味の素がクラウド人事システム「SAP SuccessFactors」導入、グローバルの人財管理基盤として活用

 SAPジャパン株式会社は16日、味の素株式会社が、グローバルの人財管理基盤として、SAPのクラウド人事システム「SAP SuccessFactors」を採用したと発表した。システム導入をデロイト トーマツ コンサルティング合同会社が担当し、7月より稼働を開始している。

 SAP SuccessFactorsは、タレントマネジメントから人事・給与まで、すべての人事業務をクラウドで実現できるソリューション。多様化する働き方への対応、グローバルカンパニーとして社員の育成強化、事業戦略に必要な人財確保、変革をリードする人財育成などが可能なほか、人財育成業務全般を網羅した製品群の中から、優先度・効果の高い業務より段階的利用開始が可能であること、適合性と柔軟性が高いことなどが評価されているという。

 味の素では今回、このSAP Success Factorsの導入を機に、点在していたデータや施策が統合されたとのことで、従業員が有するスキルや経験といったプロフィール、キャリア志向などが可視化(全社員に公開)された。これにより、多様性を生かした最適な人財配置が可能になるとしている。