ニュース

オデッセイがAIチャットボットを開発、SAP SuccessFactorsに関する操作上の質問に回答

 株式会社オデッセイは14日、クラウド型タレントマネジメントシステム「SAP SuccessFactors」向けのAIチャットボット「MetisAI」を提供開始すると発表した。SAP SuccessFactorsの導入を検討している企業、ならびに、すでにオデッセイ経由でSAP SuccessFactorsを導入している企業に対して提供するとのこと。

 MetisAIは、オデッセイが持つSAP SuccessFactorsに関する知見・経験を生かして開発されたチャットボット。SAP SuccessFactorsの人事管理、目標管理、後継者計画/キャリア開発管理などのタレントマネジメント機能に関する操作上の質問に対して、AIが即座に回答してくれるようになる。

 時間を選ばず回答を返してくれるチャットボットを利用すると、質問・回答に関する効率化を実現できるほか、AIチャットボットを繰り返し利用することで、ユーザーのSAP SuccessFactorsに対する習熟度が向上するだけでなく、AIの回答精度の向上にも期待できるとした。

 今後は、SAP SuccessFactorsを利用しているエンドユーザーからシステム担当者に寄せられるような操作上の質問に対しても対応できるようにしていく予定。

 なお、オデッセイ経由ですでにSAP SuccessFactorsを導入している企業に対しては、2022年3月までの期間限定でMetisAIの無償提供を行うとしている。