ニュース

アシローとワークスモバイル、相談希望者から弁護士への問い合わせを簡素化する「テンプレートテキスト機能」を提供

検索ポータルサイト「弁護士ナビ」の利用者向けに

 株式会社アシロとワークスモバイルジャパン株式会社(以下、ワークスモバイル)は10日、弁護士へのLINEからの問い合わせを効率化する「テンプレートテキスト機能」を、検索ポータルサイト「弁護士ナビ」を利用する法律事務所向けに提供開始したと発表した。

 アシロが運営する法律事務所の検索ポータルサイト「弁護士ナビ」では、登録している法律事務所向けに、オプションサービスとしてLINE WORKSを提供しており、「弁護士ナビ」に訪れた相談希望者が、普段利用しているLINEから手軽に問い合わせを行えるように支援しているという。しかし手軽に相談できるがゆえに、問い合わせ内容が整理されておらず相談内容がわかりにくいなど、対応する弁護士の負担が増えるケースもあったとのこと。

 今回提供する「テンプレートテキスト機能」は、こうした課題に対処するための機能で、相談希望者がLINEで問い合わせを希望する弁護士のアカウントを「友達追加」すると、相談内容や面談希望日を簡潔に伝えるためのテンプレートが自動送信されるようになる。

 相談者がテンプレートに沿って問い合わせすることにより、対応する弁護士の負担が軽減するとのことで、先行導入した法律事務所では、相談希望者の大半がテンプレートに沿って問い合わせするようになり、弁護士の対応スピードが上がったため、業務効率化につながったとしている。

 両社によれは、「テンプレートテキスト機能」導入前は、LINE経由での相談から面談にいたるまでの面談率が25%程度だったものが、導入後は42%程度に向上した例もあるとのことだ。

テンプレートテキストの例