ニュース

LINE WORKS、シフト管理サービス「らくしふ」と連携 シフト提出や確定シフト確認などを容易に実行可能

 ワークスモバイルジャパン株式会社(以下、ワークスモバイル)は15日、自社のビジネスチャット「LINE WORKS」と、株式会社クロスビットの飲食業向けクラウド型シフト管理サービス「らくしふ」の連携機能を提供開始したと発表した。これにより、LINE WORKS上でシフト調整に関するコミュニケーションが可能になるという。この連携機能は、LINE WORKSと「らくしふ」を利用中のユーザーに対して、無料で提供される。

 「らくしふ」は、単独店舗から大規模チェーンまで、さまざまな事業規模で活用できるシフト管理サービス。スタッフのシフト希望回収からシフト作成、労務管理、予実管理・人件費などの可視化・最適化まで、さまざまな機能を備えており、シフト管理業務の効率化を支援できるという。

 今回の連携機能では、ビジネスチャットであるLINE WORKS上で、シフトの提出や確定シフトの確認を行えるようになる。またLINE WORKSのトーク機能を用いた、シフトに関するコミュニケーションも可能になるほか、シフト提出を自動でリマインドする機能も備えているので、シフトの提出忘れを防げるとしている。

 なおワークスモバイルとクロスビットでは、LINE WORKSと「らくしふ」の導入を検討する企業向けにセミナーを実施する。第1回は店舗運営責任者を対象として、6月29日にオンラインセミナーを行う予定。参加費用は無料(事前登録制)。

連携画面イメージ