ニュース

富士通、顧客のDXを支援する新会社「Ridgelinez株式会社」を設立

“富士通の枠”にとらわれないビジネスを展開

 富士通株式会社は30日、顧客企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する新会社として、「Ridgelinez(リッジラインズ)株式会社」を1月15日付けで設立したと発表した。4月1日より事業を開始する。

 Ridgelinezは、富士通グループにおけるDXビジネスの“先駆者”として位置付けられる企業で、新たな仕組みや制度のもと、柔軟性・機動性を持たせることにより、DXビジネスの展開をさらに加速させる役目を担う。

 具体的には、顧客が抱える課題を解決するために、国内外のさまざまな企業とのパートナーアライアンスにより、富士通グループの製品やサービスにとどまらない多様なテクノロジーを用いて、顧客のDXを支援するという。

 また、この実現に向けて、高度人材処遇制度、新卒・既卒を問わない通年採用、フリーランス制度などの柔軟な人事・報酬制度を含め、新しい働き方を提案・提供。優秀な人材が集まり活躍しやすい環境を整備するとした。

 社長には、事業を開始する4月1日付で、現 PwCコンサルティング合同会社 副代表執行役 シニアパートナーの今井俊哉氏が就任する予定。

 なお富士通の時田隆仁社長は、これまでの記者会見などで、DX新会社(=Ridgelinez)について、500人超のDXコンサルタント体制でスタートし、2022年度には2000人に拡大する計画であること、また、戦略コンサルティング、業種コンサルティング、ソリューションコンサルティング、テクノロジーコンサルティングなどを提供することを明らかにしていた。

 またその際に、「まずは、DXが進んでいる金融や製造、流通を最初のターゲット分野として定め、十分にアプローチできていなかった顧客にも積極的に提案する。自立した企業ではあるが、富士通グループ各社のビジネスにも一定の波及効果があると考えており、連結ベースで3000億円規模のDXビジネス創出を目指す」と話している。