ニュース

JBS、会議効率化支援サービス「metis ami」「metis sofie」で小規模向け無償プランを提供

 日本ビジネスシステムズ株式会社(以下、JBS)は22日、会議の効率化を支援するクラウドサービス「会議予定一発調整アプリ metis ami」(以下、metis ami)、「ファシリテーションサポートアプリ metis sofie」(以下、metis sofie)において、初期費用を撤廃するとともに、小規模環境向けの無償プランを提供すると発表した。

 「metis ami」は、会議予定の調整を支援するサービス。会議の参加予定者を入力すると、既存の予定表(Exchange Online)と連携し会議に適した日時をサジェストしてくれるため、参加予定者や会議室の空き時間を検索する手間を省略できるという。

 さらに、会議のゴール・アジェンダや、出席者の役割などの項目を入力サポートするため、目的が明確な無駄のない会議が開催可能。会議への参加依頼メールも自動で作成されるので、手間なく会議を開催できるとした。

 一方の「metis sofie」は、個人のスキルに依存することなく、無駄のない会議をMicrosoft Teams上で開催できるサービス。会議の参加者全員が、会議の目的やゴール、アジェンダ、残り時間などを意識しながら、タスクを漏れなく協議し、 その結果をMicrosoft Teams上で記録・共有できるとのこと。

 従来、両サービスでは初期費用が必要だったほか、最低50ユーザーからの有償利用のみ対応していたが、「より小規模な環境でも検証を行いたい」といった顧客からのニーズを受け、初期費用を撤廃するとともに、無償で利用できる小規模向けプランをラインアップに追加した。いずれのサービスでも、49ユーザーまでの場合は無償・無期限で利用できるという。ただし、無償利用であっても利用申込書の提出は必要となる。