ニュース

LegalForce、クラウド型契約書レビュー支援ツール「LegalForce」にナレッジマネジメント機能を追加

 株式会社LegalForceは1日、4月より提供しているクラウド型契約書レビュー支援ツール「LegalForce」の正式版において、17件の機能追加・改善を実施したと発表した。

 LegalForceは、AIを搭載したクラウド型の契約書レビュー支援ソフトウェア。契約書に潜むリスクの洗い出しを支援するほか、修正条文例のリサーチまでをサポートすることで、法務業務の効率化を実現するという。

 今回の機能強化では、過去の契約書をLegalForceにアップロードすると、AI処理によって契約書の「タイトル」と「当事者名」を抽出し、「ライブラリ」として自動で整理する「ナレッジマネジメント」機能が搭載された。これを、ファイル単位だけではなく条文単位で検索できる「条文検索」機能と組み合わせることにより、参照したい過去の案件の該当箇所を簡単に検索できるという。

 また、LegalForceのコアであるレビュー機能を強化し、Word版から変換したPDF版の契約書についても、「自動レビュー」が利用可能になった。

 さらに、修正条文例の「条文検索」機能、レビュー中の契約書を過去の類似文書と比較する「差分比較」機能について、英文契約書にも対応している。