ニュース

ALSI、Microsoft Teams向けのAIチャットボットサービス「ASBOT」を提供

AIとルールベースの“ハイブリッド”型

 アルプス システム インテグレーション株式会社(以下、ALSI)は21日、Office 365(Microsoft Teams)の活用を支援するAIチャットボットサービス「ASBOT(あすぼっと)」を発表した。11月22日より提供を開始する。

 ASBOTは、Microsoft Teams上で利用できるAIチャットボットサービスで、AIによる自動判断と、固定の会話シナリオ(ルールベース)を組み合わせて利用できるハイブリッド方式を採用。また、AIによるやりとりは自動学習が可能になっており、利用するたびに、一問一答の正答率を向上させることができる。

 システム連携にも対応し、チャットボットがダイレクトに外部APIと接続することで、ワークフロー処理など外部システムの処理をチャットボット上で動作させることが可能。さらに、運用やメンテナンスのしやすさにも配慮し、使いやすいインターフェイスを用いて、容易にシナリオの登録やデータの修正を行えるので、管理者の負荷を軽減するとした。

 なおALSIでは、活用例として、業務上必要な取引先のWebサイトがWebフィルタリングによってアクセス制限されており、その解除申請をしたい、といったシーンを挙げた。こうした場合、ASBOTを導入してチャットボットに対応させることが可能で、APIを経由してワークフローと連携すれば、問い合わせと申請を同時に行えるとのこと。また、チャットボットとワークフロー2つのシステムでの起票は必要なくなり、問い合わせ業務の省力化、申請業務の効率化を実現するとアピールしている。

利用イメージ