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ALSIのAIアシスタントチャットボット「ASBOT」、Microsoft 365に関するFAQを標準搭載

 アルプス システム インテグレーション株式会社(以下、ALSI)は15日、AIアシスタント チャットボットサービス「ASBOT(あすぼっと)」において、Microsoft 365に関するFAQを標準搭載し、同日より提供開始すると発表した。

 ASBOTは、Microsoft Teams上で利用できるAIチャットボットサービス。主に、企業内の社員向けヘルプデスク(FAQ)業務での利用を想定しており、各種社内システムとの連携機能によって、問い合わせ時点での実データを参照して回答する、複数のスケジュールを確認・調整し会議を設定するなど、社内システムへアクセスして業務を代行する機能を提供している。

 昨今では、新しいコミュニケーションツールとしてMicrosoft 365の各種アプリを導入している企業が増えており、ユーザーからの問い合わせに対応するべく、こうしたチャットボットを導入検討する企業も増加しているという。しかし、いざ導入が決まっても、チャットボットに登録するFAQや、どのような対応をするのかを定めたシナリオの作成に労力がかかることから、運用を開始するまでにかかる時間と負荷が課題になっているとのこと。

 そこで今回はASBOTに、実際の運用場面で培ったノウハウを詰め込んだMicrosoft 365に関するFAQを搭載した。Microsoft 365アプリの操作方法や設定方法などのFAQ約300種類、およびサンプルとして約1000件の質問文例が用意されているため、初期設定の手間を削減できるとしている。

 また、FAQは利用企業の業務にあわせてた編集でき、社内特有の用語や業界用語を追記したり、SharePointやSalesforceなど社内外のシステムと連携させたりすることで、より効率的な利用が可能になるとのことだ。

 なおFAQの対象となるのは、Teams/Outlook/OneDrive/OneNote/Forms/SharePoint/Streamの各アプリケーションである。