ニュース

Phone Appli、ウェブ電話帳サービス「連絡とれるくん」のオプションサービス「居場所わかるくん」を提供

社員が社内のどこにいるのかをマップで表示

 株式会社Phone Appliは8日、ウェブ電話帳サービス「連絡とれるくん」の新しいオプション機能として、無線環境やビーコンの技術を用いて社員やモノの位置情報を「連絡とれるくん」に表示できるサービス「居場所わかるくん」の提供を開始した。

 「連絡とれるくん」は、社内・社外の連絡先情報やコミュニケーションツールを一元管理し、連絡先を一つにまとめたクラウドサービスとして、2017年7月に提供を開始。主な機能として、「ウェブ電話帳(社内/社外)」「名刺管理」「着信表示」の3つを搭載する。

 オプション機能として提供する「居場所わかるくん」は、無線環境やビーコンの技術を用い、Wi-Fiネットワークやアクセスポイントの周辺に存在する社員やモノの位置情報を可視化し、「連絡とれるくん」上に表示するサービス。「連絡とれるくん」内の社内電話帳および社内のオフィスマップ内に連結し、電話帳の中に一覧で社員の現在の位置情報を表示できる。

「居場所わかるくん」PC画面

 Phone Appliでは、居場所が表示されることにより、テレワークやフリーアドレスで働いている状況が見えづらい・会いづらい状況を解消し、必要な対面・対話の機会損失を防ぐことで、より良いコミュニケーションおよび業務効率化をサポートするとしている。

 「居場所わかるくん」の料金は、初期費用が1万円、月額費用が1ユーザーあたり300円、1デバイスあたり100円。利用には「連絡とれるくん」の契約が必要。また、ネットワーク接続機器として、CiscoのMeraki MRシリーズ、Connected Mobile Experiences(CMX)、WHEREのEXBeaconシリーズのいずれかの環境が必要(Meraki MRシリーズではマップ表示機能の提供はない)。