ニュース

NTT Com、クラウド電話帳サービス「連絡とれるくん」を提供

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は19日、社内外の連絡先や企業内のさまざまなコミュニケーションツールをまとめ、相手の状況にあわせたコミュニケーションを支援する“コミュニケーションポータル”として、クラウド電話帳サービス「連絡とれるくん」を提供すると発表した。

 「連絡とれるくん」は、社内・社外の連絡先情報やコミュニケーションツールを一元化し、連絡先を1つにまとめたクラウドサービスで、Web電話帳(社内/社外)、名刺管理、着信表示といった3つの機能を搭載。電話番号やメールアドレスなどをワンクリックするだけで、連絡をとりたい相手と、連絡をとりたい時に、適切な手段でスムーズにコミュニケーションを行えるという。

 また登録情報はクラウド上で一括管理されており、端末内には情報が一切残らない仕組みのため、スマートフォンが盗難・紛失した際の情報漏えいを防ぐとした。

 さらに、Office 365などのサービスと連携する機能を備え、異なるサービス間での連絡先情報が自動で同期されることで、利便性が向上。ポータル上で相手のプレゼンス(在席状態)確認も可能となっており、効率的なコミュニケーションを支援する。

 なお今後は、NTT Comのクラウド型PBXサービス「Arcstar Smart PBX」などの音声サービスとも連携する計画とのことだ。