ニュース

FIXERと日本マイクロソフト、金融機関向けにMicrosoft Azure環境のマネージドサービスを提供へ

 株式会社FIXERは8日、日本マイクロソフト株式会社との連携のもと、金融機関向けMicrosoft Azureマネージドサービス「金融機関向けcloud.config(仮称)」を、6月より提供すると発表した。

 金融機関向けcloud.configは、金融機関の運用要件に適合したAzure環境のマネージドサービス。「FISC安全対策基準」などの業界ガイドラインを基に、24時間365日のシステム監視により、高度なセキュリティとビジネスの継続性を確保しているという。

 金融機関はこのサービスを活用することにより、インフラ自体の開発・運用から、アプリケーションの運用・保守に至るまでの負荷軽減、およびコスト効率向上を図れる点がメリット。また、その効果、迅速な独自サービスの開発が可能になるとともに、顧客とのコミュニケーションにリソースを集中できるようになるとしている。

 FIXERでは、地方銀行などをはじめとする金融機関だけでなく、金融機関へシステムを納入する企業が、インフラとしてAzureを採用する際のマネージドサービスとしても利用可能とアピール。

 さらに今後は、ユーザー企業のAzure使用状況に応じ、cloud.config上で最適なプランを自動的に提案する機能も提供する予定とした。

 なお、このサービスにかかわるシステム設計、開発、運用をFIXERが、Azureに関連する技術指導、およびユーザー企業などに対する営業支援を日本マイクロソフトが担当するとしている。