ニュース
タレントマネジメント「カオナビ」、組織課題や推奨アクションをAIが提示する新機能をダッシュボードに追加
2026年1月8日 13:19
株式会社カオナビは8日、クラウド型タレントマネジメントシステム「カオナビ」において、あらゆる情報をひとつのボードで表示する「ダッシュボード」において、AIが課題抽出や示唆の提示を行う診断機能を提供開始すると発表した。
「カオナビ」は、社員の顔や名前、経験、評価、スキルなどの人材情報を一元管理し、社員一人ひとりを見える化するクラウド型タレントマネジメントシステム。最適な人材配置やリスキリング推進といった、戦略的なタレントマネジメント業務を可能にするという。
この「カオナビ」では、蓄積されたデータを基に作成したグラフやリストを1つの画面(ボード)上に配置するダッシュボード機能を提供しているが、今回は、ダッシュボード内の「AI診断」をクリックするだけで、AIが瞬時に分析を行い、課題点や推奨アクションなどを提示する機能を新たに追加された。
AIによる網羅的な分析により、人の目では見逃しがちなデータの異常値や将来的なリスクを見つけられる点が特徴で、総合的なサマリーだけでなく、注意したい傾向や課題の抽出、原因究明に向けて行うべきアクションなど、さまざまな示唆の提示を行えるとした。また、各指標のタイトル・説明文から内容を理解するため、プロンプトの入力などは必要なく、グラフや数値の変更、ガジェットの追加・削除が行われるたびに診断を実施できるとしている。
