ニュース
アルティウスリンク、顧客の「すべての声」からインサイトを導き出す全文収集・分析サービスを提供
2025年9月3日 06:00
アルティウスリンク株式会社は2日、生成AIによって顧客接点に散在する“すべての声”を全文収集・分析するサービス「Altius ONE Data Platform VOX」を提供開始すると発表した。従来のVOC(顧客の声)分析ではとらえきれなかった“声の背景”を可視化することで、マーケティング施策の立案やサービス改善に必要な判断材料をリアルタイムで提供できるという。
「Altius ONE Data Platform VOX」は、企業の多様な顧客接点から得られるテキストデータをクローリングにより自動収集し、AIによって構造化・分析・可視化をワンストップで実現するサービス。コンタクトセンターの応対データ、ECサイトのレビュー、SNS投稿、アンケート回答など、あらゆる顧客の声を原文のまま網羅的に収集・分析し、感情や要望、不満などの文脈を深く読み取ることで、顧客のインサイトを抽出する。
企業の担当者は、ダッシュボードを利用してカテゴリ別の傾向や変化をリアルタイムで確認でき、部門ごとの活用はもちろん、全社横断でのデータベースとしても活用可能なため、現場の迅速な対応から経営判断まで幅広い意思決定を支援するとした。
なお、単語・品詞を分析する従来型のVOC分析とは異なり、電話・チャット・メールなどの対話データを含む原文ベースの全文分析を行っているため、文脈を正しく理解して、顧客の感情や意図を深く読み取れる点が特徴。収集された膨大なテキストデータは企業ごとに専用のデータベースとして構築されており、「ハルシネーション修正」や「ノイズ除去」などの30種類以上の前処理モジュールによって分析に適した構造化データへと変換することで、データ分析の精度と速度を向上させている。
また、企業ごとの目的や課題に応じて、分析軸・カテゴリ・ラベルやUIを柔軟に設計できる点も特徴で、最適なカスタマイズを行うために、課題のヒアリングから要件定義、解決策の提示まで専任コンサルタントが伴走して支援を実施するとのこと。
さらに、ツールの提供にとどまらず、アルティウスリンクが培ってきた業務設計・運用ノウハウを生かし、効率的なデータ収集設計や外部データの活用支援、データ生成・管理環境の構築や改善提案まで、一貫して支援するとしている。