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大塚商会、kintoneの導入から活用定着までをワンストップで支援する「OTSUKA kintone STATION」

 株式会社大塚商会は22日、サイボウズの業務アプリ構築クラウド「kintone」の導入から活用定着までをワンストップで支援する中小企業向けサービス「OTSUKA kintone STATION」を提供すると発表した。なお、kintoneのスタンダードコース・ワイドコースを利用する企業が対象となる。

 「OTSUKA kintone STATION」は、kintoneをすでに利用している、またはこれから利用する企業に対して、導入から活用定着までの一貫したサポートを提供するサービス。導入後の“使いこなせない”という課題を解決し、確実な業務改善を行えるように支援するという。

 具体的には、企業の要望を聞きながらエンジニアが目の前でシステム開発を行う定額制のアプリ開発サービス「kintone訪問開発サービス」、kintone認定資格を保有した講師によるアプリの作成方法が学べる「kintoneアプリ開発スクール」、アプリ作成だけでなく導入後の運用サポートも含めて支援するチケット(インシデント)制の保守サービス「kintone伴走支援サービス」により、アプリの開発から導入後の定着までを支援するとした。

 さらに、kintoneや連携サービスのスキルアップを目指すためのオンデマンド学習コンテンツの提供に加え、業務への実践的な活用ノウハウが得られるセミナーや、専門スタッフに“お困りごと”を直接相談できる場となる相談会なども実施するとしている。

 また、業務/業種別のオリジナルテンプレート、レコード管理・自動採番といったオリジナルプラグインの無償提供に加え、以下の3つのパートナープラグインを1年間無償提供する。なお、オリジナルプラグイン・パートナープラグインは順次追加される予定とのこと。

・AI-OCRプラグイン for kintone(k&iソリューションズ株式会社)
・CIS kinveniシリーズ ガントチャート(株式会社シーアイエス)
・CIS kinveniシリーズ QR・バーコード読み取り(株式会社シーアイエス)