ニュース

サーバーワークス、コンタクトセンターサービス「Amazon Connect」の生成AI活用機能を備えたPoC環境を提供

 株式会社サーバーワークスは16日、Amazon Web Services(AWS)が提供するクラウド型コンタクトセンターサービス「Amazon Connect」について、生成AIを活用した会話要約機能と高度な文書検索機能を備えた、PoC環境の提供を開始したと発表した。

 サーバーワークスでは、AWS専業のクラウドインテグレーターとして、豊富なクラウド導入・運用実績を有し、請求代行サービスを含む包括的な支援を行っており、企業の生成AI活用をサポートしてきたこれまでの経験を生かし、生成AIの導入から実践までを網羅するフレームワーク構築、迅速な価値検証を可能にするPoC環境の提供を実現する。

 サービスで提供するPoC(概念実証)環境では、主に文書検索機能と会話要約機能の2つの機能について、導入を検討する企業における有効性や、それぞれの業務への導入効果を検証できる。

 文書検索機能は、既存のFAQ、製品マニュアル、社内ドキュメントといった膨大な文書データの中から、質問に対して迅速かつ的確な情報を検索する機能を提供。会話要約機能は、
Amazon Connectにおける顧客との通話内容を、応対後に自動で要約する機能を提供する。

 このPoC環境を活用することで、文書検索機能による業務効率と対応品質の向上や、会話要約機能による記録・共有業務の効率化といった、オペレーター支援に関してニーズの高い機能の効果を具体的に検証できる。

文書検索機能 画面イメージ
要約表示機能イメージ