ニュース

ラネクシー、15種類のログを収集できるファイルサーバー向けのアクセスログ管理ソフト

 株式会社ラネクシーは6日、ファイルサーバー向けアクセスログ管理ソフト「MylogStar FileServer」を販売開始すると発表した。

 MylogStar FileServer は、監視対象を機密情報が保存されたファイルサーバーに絞り、ピンポイントにデータの入出力やユーザーの操作を監視するソフト。大規模システムのログ監視で実績のある「MylogStar」の機能はそのままに、低コストでの導入・運用できるため、ログ監視のスモールスタートに適しているという。

 ファイルサーバー内の重要なファイルへのアクセスを監視し、操作ログを収集。収集したデータは監査ログとしてデータベースに保存することができる。OSのカーネルレベルでファイル操作ログを取得するため、15種類のログを収集可能。ソフトは監視対象のファイルサーバーへ直接インストールされるため、管理用のサーバーを別途用意する必要はない。

 また、ログデータは、万一問題が発生した際に重要な証拠として役立つほか、サーバーにMylogStar FileServerをインストールしたことを周知すれば、不正操作やデータの持ち出しに対する抑止効果も期待できるとのこと。

 価格は、初年度保守費用を含めて19万8000円(税別)、次年度以降の年間保守が3万9600円(税別)。

石井 一志