ニュース

ラネクシー、操作ログから業務効率化を支援する「MylogStar WorkRadar」

 株式会社ラネクシーは21日、業務中のPC操作ログを活用して業務効率化を支援する新製品「MylogStar WorkRadar」を発売した。販売代理店経由で同日より出荷する。

 同製品は、情報漏えい対策・セキュリティソフト「MylogStar」のログ収集機能を、オフィス業務の効率化に活用するもの。従業員が日常的に利用するPC、プリンタ、コピー機などの操作ログを収集・分析・可視化することで業務上の「問題」を特定し、合理的なコストダウンと業務改善案の作成を支援する。さらに、PCの利用状況から従業員の健康状態を診断する機能も提供し、メンタルヘルス不全の早期発見にも役立てられるという。

Webアクセス分析
業務分布分析

 具体的には、操作ログを個別またはグループごとに収集・分析。業務分布や業務内容を分析し、個別またはグループごとの作業分布状況をレポートする。これを基に診断書のような形式で作業効率の指標をレポートする。特定の業務が非効率、高コストといった問題を抱えているようなら、「個人」「部門」「全社」別に改善すべき業務内容を提案する。個人別の時間管理も行い、ユーザーの健康維持と労務費の増加を抑制できるという。

 また、作業報告や業務内容を分析して作業日報などを自動に出力したり、出退勤管理やWindowsログオン/ログオフによって自動的に出退勤記録を保存したりすることも可能。こうした情報をWeb GUIで確認できる。

 価格は通常版が45万円、SQLバンドル版が120万円。

川島 弘之