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JALとNEC、自動運転バスの社会実装に向けた実証実験 顔認証乗車や遠隔見守りなどのシステムを検証

 日本航空株式会社(以下、JAL)と日本電気株式会社(以下、NEC)は17日、将来の自動運転車の社会実装に向け、JALグループ社員が関連施設間の移動で利用している業務連絡バスの一部区間において、NECの通信・AI技術を活用した自動運転の業務システムや顔認証乗車システムの検証を行うと発表した。期間は3月17日~24日。

運行車両イメージ

 両社は今回、ドライバーが担っている運転以外の付帯業務(乗車確認や案内など)の自動化・省人化の検証も含めた実証実験として、羽田空港整備地区で運行している業務連絡バスの一部区間において、部分的に運転が自動化された運転支援車(自動運転レベル2)を運行する。

 具体的には、高い認証精度を持つNECの顔認証技術を活用した顔認証乗車システムを利用するほか、NECの遠隔見守りシステムを活用し、走行状況のリアルタイム確認やバス社内外の安全確認などを実施する。

 また、NECの学習型メディア送信制御技術を活用した、電波環境の悪いエリアでのリアルタイムでの見守りも行うとした。

 両社は、今回の実証の成果を基に、地域の街や空港周辺の移動課題の解決として、最新のモビリティ技術を活用した新たな移動手段の提供を検討。あわせて、将来的な自動運転技術の空港業務への活用や、顔認証などのシステム連携による、空と地上のシームレスな移動の実現を目指すとのこと。

顔認証イメージ