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NEC、自動運転を支援する路車協調システムの実証を5自治体で実施

ローカル5G、MEC、4kカメラなどを活用

 日本電気株式会社(以下、NEC)は16日、ローカル5GやMEC(Multi-access Edge Computing)、路側に設置した4Kカメラを組み合わせて自動運転を支援する路車協調システムの実証を行うと発表した。茨城県つくば市、群馬県渋川市、新潟県佐渡市、石川県小松市、鳥取県鳥取市の5自治体にて、1月中旬から順次開始される。

 NECでは、将来のレベル4自動運転の社会実装を見据えて、安定的で高セキュリティ、即時性のある路車協調システムによる、道路全体の安全性・円滑性の向上を目指している。そこで今回は、「死角が多い交差点での右折」や「すれ違いが困難なトンネル」など、車載センサーのみでは道路状況の把握が困難なケースを想定し、路車協調システムの技術的な検証を行うという。

 路車協調システムでは、ローカル5G基地局とMECを活用し、路側に設置した4Kカメラの映像を分析して、歩行者や自転車などの交通参加者、車両の位置や速度などの情報を、自動運転車両のタブレット端末に送信する。そして、これらの路側から得られた情報の有用性を検証するとのこと。

 このシステムでは、ローカル5Gの活用により、高セキュリティで大容量・低遅延かつ安定的な情報の送信が可能なほか、4Kカメラにより、遠方まで高精細な映像を取得できるため、道路上の広範囲にわたって交通参加者をとらえ、MECを用いてその場で即時に分析を実施できるとした。

 実証は1月中旬から2月下旬にかけて、各自治体で約1カ月間実施され、各自治体の実証コースでの実施ユースケースは、以下の通り。

・茨城県つくば市:大学構内で交通参加者の横断が多い道路での運転判断
・群馬県渋川市:鋭角な右折時や歩道のない曲線路での運転判断
・新潟県佐渡市:一車線のトンネル内での対向車とのすれ違いの回避
・石川県小松市:交通参加者や車両の往来が多い駅前ロータリーなどでの衝突回避支援
・鳥取県鳥取市:一車線の道路での対向車とのすれ違いの回避

 なお本実証は、国土交通省道路局の公募「自動運転実証調査事業と連携した路車協調システム実証実験」に基づいたもので、公募では28自治体が採択されており、NECは今後、5自治体以外での実証も予定しているとのことだ。