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タレントマネジメントシステム「カオナビ」、スキル管理機能と人材データベースが連携

細かいスキル要件に基づいた人材配置が可能に

 株式会社カオナビは13日、タレントマネジメントシステム「カオナビ」において、スキル管理機能「アビリティマネージャー」と社員の情報を集約する人材データベースの連携を、同日より開始すると発表した。

 「カオナビ」は、社員の顔や名前、経験、評価、スキルなどの人材情報を一元管理して可視化することで、社員ひとりひとりを見える化するクラウド型タレントマネジメントシステム。最適な人材配置やリスキリング推進といった、戦略的なタレントマネジメント業務を可能にするという。

 この「カオナビ」では、職種や職務レベルに応じたスキル項目の設定から、スキルの収集、見える化を実現するスキル管理機能「アビリティマネージャー」を提供しているが、今回は同機能と人材データベースが連携することにより、「カオナビ」の各機能においてスキル情報が活用可能になる。これにより、スキル情報と評価・経験などの人材情報を掛け合わせ、社内のスキル状況を的確にとらえた人材配置・人材育成を進められるとした。

 例えば、能力レベルを定量化したスキルマップを、所属部署や実務経験などの情報と組み合わせられるようになり、部署の強化や新規プロジェクトのチーム編成において、細かいスキル要件に基づいた戦略的な人材配置を行えるとした。

 また、チームや組織全体のスキル状況を、グラフなど可読性の高いビューで確認可能。チーム内のスキル習熟度の割合や等級ごとの特徴から、強化が必要な領域を特定しやすくなり、研修計画の立案や適切なリスキリングの推進に生かせるという。

 さらに、社員の詳細ページから、スキルのバランスや成長推移を確認でき、ひとりひとりの状態に合わせたスキルアップ支援を行えるようになる。加えて、目標設定や振り返りなどを共通の指標で実施することにより、納得性の高い評価を実現できるとのこと。