ニュース

パーソルビジネスプロセスデザイン、伴走型で支援するオンライン試験実施サービスを提供

校務BPOソリューション「ClaCro」の第1弾

 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は9日、校務BPOソリューション「ClaCro(クラクロ)」のサービス第1弾として、テストに関連した業務のデジタル化を図る「オンライン試験実施支援サービス」を提供すると発表した。

 「オンライン試験実施支援サービス」は、オンライン試験の実施や採点、成績処理などをデジタル化するとともに、システムでは補えない部分をパーソルビジネスプロセスデザインの担当者がサポートするBPOサービス。さまざまなサポートが提供されるため、システムに苦手意識の高い教員も必要最低限の作業のみで利用できるという。

 具体的には、教員が作成したテスト問題のシステムへの搭載作業を、パーソルビジネスプロセスデザインが代行するため、教員は問題の用意と内容の確認といった最低限の作業でオンライン試験を実施可能。また、システムによる自動採点が難しい記述問題についても、パーソルビジネスプロセスデザインが目視で採点するので、教員は、文章で回答する論述問題のみの採点で済むとした。

 さらに、システムから出力された、点数や正解率と行ったデータを、大問別・観点別の点数表といった、教員が成績処理を行いやすい形式に加工して提供する。

 加えて、システム利用開始時に必要なアカウント登録はパーソルビジネスプロセスデザインが代行し、クラス分けの設定や転入生の追加などの対応も実施する。運用後についても、各種問い合わせの専用窓口(電話・メール)を設置し、教員の要望に応じて作業を代行するとのこと。

 なお今後は、「校務支援サービス(2026年度提供開始予定)」「学校業務支援サービス(2027年度提供開始予定)」などの教員向けBPOサービス拡充を予定している。