ニュース

ジョイゾー、kintoneアプリ上に操作マニュアルなどを表示できる「Runbook連携プラグイン」を提供

 株式会社ジョイゾーは27日、クローバ株式会社と協業し、クローバのマニュアル作成サービス「Runbook」と、サイボウズの業務アプリ構築クラウド「kintone」をノーコードで連携する「Runbook連携プラグイン」を、同日より提供開始すると発表した。

 サイボウズが提供するkintoneでは、ノーコードで簡単に業務システムを開発できるため、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進に必要な内製化を進めるの適しているものの、開発したシステムをリリースした後の導入サポートのために、操作方法のマニュアル作成や勉強会の実施など初期導入支援に労力を要する場合があるという。

 そこで今回は、ノーコードでデジタルマニュアルを作成・公開できるRunbookを利用して、kintoneで開発したシステムのマニュアルをkintone上で表示させたり、各項目の入力支援をガイドすることでシステムの利用を促進したりできる「Runbook連携プラグイン」を、クローバが開発。多くのkintone導入支援実績を持つジョイゾーとクローバの協業により、「Runbook連携プラグイン」を提供するとした。

 同プラグインでは具体的に、以下の機能を利用できる。

・アプリの画面上にそのアプリの利用方法が書かれたヘルプを表示する
・初めてレコードを登録する際に各フィールドの入力方法や入力順番をツアー形式で表示する
・フィールド名をクリックするとそのフィールドの説明を表示する

 「Runbook連携プラグイン」の利用料金は無料だが、Runbookの契約が必要になる。また、kintoneの利用料金は別途必要。