ニュース

アシスト、AIアシスタント「Glean」と「Box」を組み合わせたエコシステムソリューションを提供

 株式会社アシストは21日、株式会社Box Japanとのパートナーシップにより、アシストが代理店として販売している米Glean Technologies(以下、Glean)のAIアシスタント「Glean(グリーン)」を、コンテンツクラウド「Box」を組み合わせたエコシステムソリューションとして提供すると発表した。

 Boxのエコシステムソリューションとして提供する「Glean」は、生成AIのテクノロジーと横断検索により、Boxに蓄積されたナレッジの活用とインサイトの導出を可能にする。

 Gleanを検索窓として、Boxを含む複数のSaaSを横断検索して結果を生成。Gleanのチャットで質問すると、Boxを含む複数のSaaSを横断検索して、すべてのコンテンツをデータソースとしながら回答や要約、文書を生成する。

 Boxのアクセス権限に基づき、検索結果やチャットによる回答を従業員ごとにパーソナライズして生成。検索結果には、その結果について詳しくナレッジを持っている人も表示する。また、類似質問や類似検索から、よく見られているコンテンツや知っておくべき情報をインサイトとして付加して提示する。

 アシストでは、2023年5月のGlean販売開始以来、Boxを利用中の企業への導入だけでなく、オンプレミス環境のファイルサーバーからBoxへの移行時に、Gleanとの同時利用を支援した実績があると説明。Gleanによる新しい生成AIの検索体験を届けることで、エンタープライズサーチの観点をはじめ、各社で利用が進むSaaSのさらなる有効活用、社内のナレッジマネジメント、ワークスタイル変革やデジタルワークプレイスを推進する企業に向けて、ソリューションを積極的に提案していくとしている。