ニュース

中小向けクラウドERP「GRANDIT miraimil」、製造業向けのサービス提供を開始

生産管理クラウド「UM SaaS Cloud」との連携で製造業向けの展開を加速

 GRANDIT株式会社は15日、製造業向けのクラウド型生産管理システム「UM SaaS Cloud」を展開する株式会社シナプスイノベーションと協業し、中小企業を主な対象としたクラウド型ERPサービス「GRANDIT miraimil」の、製造業向けのサービス提供を開始すると発表した。

 GRANDIT miraimilは、中小企業を主な対象としたクラウド型ERPサービス。ユーザー系SI企業を中核としたコンソーシアム形式により、各社のノウハウを生かして日本企業の業務・商習慣に適合したERP「GRANDIT」の機能をベースに開発されている。

 同サービスは従来、商社・卸売業、サービス業、情報サービス業といった業種に最適化して提供されていたが、今回、製造業向けの生産管理クラウドサービスであるUM SaaS Cloudとの連携強化により、生産現場のデータがシームレスにつながり、生産管理を含めた一体型のERPとして対応できるようになったという。

 この連携ソリューションでは、GRANDIT miraimilで販売管理を行い、受注情報がUM SaaS Cloudに連携され、生産計画を作成する。ものを作るのに必要な製造指示や作業の実績入力をUM SaaS Cloudで行い、部材に関わる発注・在庫管理が原価管理に連携され、GRANDIT miraimilの会計管理につながっていくとのことだ。

 GRANDITでは、ノンカスタマイズのGRANDIT miraimilと、現場の業務に近い部分の工程管理の機能をもつカスタマイズ可能なUM SaaS Cloudが連携することにより、製造業の企業は、柔軟な対応が求められる現場に対応しながらも、最短でクラウドERPを利用可能になると、この特徴を説明している。