ニュース

サイボウズ、大規模向けグループウェア「Garoon」クラウド版専用のモバイルアプリを提供

 サイボウズ株式会社は28日、中堅・大規模組織向けグループウェア「Garoon(ガルーン)」のクラウド版専用モバイルアプリとして、「Garoon モバイル」を新たに提供すると発表した。

 従来、Garoonを外出先等で利用する場合には、サイボウズのグループウェア専用のモバイルアプリ「サイボウズ KUNAI(クナイ)」を利用する必要があったが、同アプリはGaroonと中小規模向けグループウェア「サイボウズ Office」それぞれのクラウド版、パッケージ版といった複数製品に対応しており、改修に時間がかかるなど、製品個別の機能を増やすことが難しい状態だったという。そこで今回は、製品個別の要望に寄り添ったサービスを迅速に提供するため、クラウド版「Garoon」専用のモバイルアプリを開発したとのこと。

 新たに提供されるGaroon モバイルには、大規模ユーザー企業からの要望が多いSAML認証や、cybozu.comの2要素認証への対応、画面の自動回転機能を搭載、ホーム画面のアイコンへのバッジ表示など、旧アプリでは実現できなかった機能が搭載されている。

 またGaroonのクラウド版専用に開発されているので、開発速度の向上やこまめなアップデートが可能になる点もメリットとした。

 パッケージ版「Garoon」のモバイルアプリも12月ごろのリリースを予定している。またサイボウズ KUNAIは、2024年11月29日をもってサポートが終了する予定だ。