ニュース

サイボウズ、中・大規模向けグループウェア「Garoon 6」を発売 スケジュール・掲示版を中心に機能を強化

 サイボウズ株式会社は30日、中堅・大規模組織向けグループウェア「サイボウズ Garoon(ガルーン)」のパッケージ版において、新版「Garoon 6」を販売開始すると発表した。

 今回のアップデートでは、利用頻度の高いアプリケーションであるスケジュール・掲示板を中心に、利用者の操作性を向上させる機能を強化した。具体的には、PDFファイルのプレビュー表示に対応したため、ダウンロードが不要になり、簡便性が向上したほか、書式編集で表の幅や高さをドラッグ&ドロップで編集できるように改善している。またスケジュール設定において、2週/3週ごとの繰り返しを追加しており、定期的な予定の入力に関する柔軟性が向上した。

 なお、これらの機能は、クラウド版Garoonにはすでに搭載されているとのことだ。

 このほか今回は、祝日データの自動取り込みへの対応、システムメールアカウントのOAuth認証対応、他人が登録した予定を削除する際の警告メッセージ表示、グループ週表示における日付情報の常時表示など、さまざまな改善・機能追加を行っている。