ニュース

iPhone向け「サイボウズ KUNAI」刷新、必要な情報への“近道”が可能に

 サイボウズ株式会社は27日、27日、iPhone向けアプリ「サイボウズ KUNAI for iPhone」の新版を公開した。UIを刷新し必要な情報へのダイレクトなアクセスを実現している。

 サイボウズKUNAIは、「サイボウズOffice」「サイボウズ ガルーン」で管理されている一日の予定・連絡事項や重要な決裁に、場所を問わずアクセスできるスマートフォン向け無料アプリ。

 今回のiPhone用の新版では、サイボウズ KUNAIのユーザーがよく利用する機能は業務内容や立場によって異なることが判明したため、従来のポータル型ホーム画面を廃止し、好きな機能をアプリ起動時の画面に設定できるよう改良した。

好きな機能をアプリ起動時の画面に設定可能に

 同時に画面上部にタブバーを新たに設置し、どの画面を開いていても瞬時にスケジュールや通知一覧などを表示できるようにすることで、画面タップの回数削減を実現した。また、タブバーに並ぶ4つのアイコンの内、左の2つは好きな機能に変更が可能。好きな機能をアプリ起動時の初期画面に設定するだけでなく、よく使う機能をタブバーに設置することでさらに操作性が向上する。

タブバーのカスタマイズ

 このほか、最新のサイボウズ Office/ガルーンでは、企業単位または利用者単位でサイボウズ KUNAIで利用可能な機能を制限できるようになった。個人のスマートフォンを業務利用する企業が増大するにつれて増えてきた「利用機能を制限したい」というニーズに応える。

(川島 弘之)