ニュース

アクセル、デザインを刷新したグループスケジューラ「OnTime for Domino Ver.11.0」をリリース

 有限会社アクセルは26日、HCL Notes/Domino、HCL VerseやMicrosoft 365と連携して動作する高速グループスケジューラ「OnTime Group Calendar for Domino(以下、OnTime for Domino)」のVer.11.0をリリースした。

 OnTime Group Calendarは、複数メンバーの予定表示や会議招集、施設予約などを、グラフィカルな画面で高速に操作できるグループスケジュール管理ソフトウェア。Microsoft Exchange、Microsoft 365に対応する「OnTime for Microsoft」と、HCL Notes/Domino、Verseに対応する「OnTime for Domino」の2つの製品ラインをリリースしている。

OnTime Group Calendar for Domino

 OnTime for Dominoの新バージョンでは、Desktopクライアントを新デザインに刷新。各種機能が増えたことにより左サイドメニューに表示される機能タブが多く、機能タブ内の表示を増やすため、機能名をアイコンとして表示し、選択することでスライドインで切り替わるように変更した。

 また、常時表示の日付ピッカーの1カ月表示と2カ月表示は、境界線をクリックすることで切り替えて利用できるようにし、他機能と同様に日付ピッカーのアイコンをクリックすることで、最大12カ月の表示と日付選択ができるようにした。

 メインビューのグループビューでは、横スケールで月と日の表示段を別に設け、月の区切りを分かりやすくした。個人ビューでは、日表示ではグループビューと同様左サイドに月と日の表示を分離し、週表示では月区切りの境界線も分かりやすくした。

 新デザインは、OnTime for Microsoftの次期バージョンにも実装を予定する。

 このほか、日程予約機能を新実装し、自身の打ち合わせ可能時間を公開して、本人以外から特定の打ち合わせを予約できるようにした。打ち合わせの用途に応じて、開放する時間や登録用リンクを複数設定できるようにすることで制御できる。主に営業やカスタマーケアなどのシーンで活用されることを想定しており、さらに組織によっては、公証人や美容師などのスペシャリストや受付窓口などの用途でも利用できるとしている。

 また、従来はOnTime導入組織で1つしか設定できなかったヘッダー変更機能を、グループやユーザー単位で設定できるよう、デフォルト設定でオーバーライドする機能を実装した。これにより、特定のメンバーやグループ会社ごとにヘッダーを運用できる。同機能は、OnTime for Microsoftで実装した機能の、OnTime for Dominoへの移植となる。

 アクセルでは、OnTime Group Calendarのリリース25周年を記念して、新規ライセンス料金が25%割引となるキャンペーンを実施している。すべての新規ライセンスとオプション製品を、4月1日から6月30日発注分まで25%割引で提供する。既にOnTimeを利用中の顧客も、ライセンスの追加、オプションの新規導入などに適用される。