ニュース

ビジネスチャット「LINE WORKS」、メール転送サービス「Mail2Link」との容易な連携を実現

LINE WORKSのアプリ連携基盤「アプリディレクトリ」にMail2Linkを追加

 ワークスモバイルジャパン株式会社(以下、ワークスモバイル)とハウスウェル株式会社は13日、ワークスモバイルのビジネスチャット「LINE WORKS」のアプリ連携プラットフォーム「アプリディレクトリ」に、ハウスウェルのメール転送サービス「Mail2Link」を追加したと発表した。

 LINE WORKSは、LINEの兄弟会社であるワークスモバイルが開発・提供している、クラウド型ビジネスチャットサービス。LINEとほぼ共通した使いやすいインターフェイスを備えているため、特別な教育をすることなく、直感的に利用できる点が特長という。

 一方のMail2Linkは、利用者が受け取った任意のメールを、チャットのトークルームに転送するサービス。これを利用すると、例えば、ポータルサイト等に届く顧客からの反響メールのうち、営業に必要な情報のみをLINE WORKSのトークルームに自動転送できるので、出先でも事務所でも、反響メールに対してすぐに対応可能になるとした。

 両サービスはすでに、2021年11月より連携を開始していたが、連携を希望する利用者は、ハウスウェルに問い合わせして設定の仕方を教えてもらうか、ヘルプサイトを参照して連携設定を行う必要があったため、連携を設定するまでに時間を要していたとのこと。

 そこで今回は、Mail2LinkをLINE WORKSのアプリ連携プラットフォーム「アプリディレクトリ」に追加し、LINE WORKSの利用者が、Mail2Linkとの連携機能を簡単かつ迅速に利用開始できるようにした。LINE WORKSの管理者がアプリディレクトリからMail2Linkをインストールすることで、利用者はMail2Linkのサポート部門を介することなく、自身で連携作業を行えるようになる。