ニュース

ソリトン、米NextPeakとの提携により「サイバー図上演習サービス」を提供

 株式会社ソリトンシステムズ(以下、ソリトン)は1日、米NextPeakと提携し、より実践的な「サイバー図上演習サービス」を提供すると発表した。

 ソリトンでは、日本の政府および企業は、サイバー空間における敵対者による戦略的破壊に対する対応力(脆弱性の低減)を備える必要があると指摘。能力の高いサイバー攻撃者の増加により、大規模・巧妙なサイバー攻撃のリスクが高まりつつある現状においては、効果的なサイバー作戦協力プロセスと効果的なサイバー対処能力を確立することは、国家安全保障上の優先事項だとしている。

 NextPeakの図上演習は、これまでの経験をよく反映し、サイバー対策を効果的に行うための官民の運用協力体制と組織、関係グループの共同作業と信頼の確立、サイバー対処能力を強化するための資源などについて、多くのヒントを与えることが期待されるとしている。

 ソリトンでは、ランサムウェア攻撃などの緊急事態における組織的な対応を素早く正確に行うために、サイバー図上演習に基づく訓練が重要だと考えて、さらにサイバー図上演習以外のサービスも準備しているという。

シナリオに基づく図上演習のコンセプト
NextPeakとSolitonが提供するサービスポートフォリオ