ニュース

ワウテック、ビジネスチャット「WowTalk」の安否確認機能を強化 集計結果のエクスポートに対応

 ワウテック株式会社は10日、ビジネスチャット「WowTalk」の安否確認において、集計結果のエクスポート機能を追加したと発表した。

 WowTalkは、使いやすさに配慮した直感的なUIと柔軟なカスタマイズ性を備えたビジネスチャットツール。企業の従業員間でチャットや無料通話を行えるほか、社内SNSなどの機能も備えている。

 また機能の一つとして、台風、地震、豪雨といった災害時などに従業員の安否確認を即座に行える機能も搭載しているが、今回のアップデートでは、集計結果のエクスポート機能が追加された。安否確認の管理者画面から、全メンバーの安否確認の集計結果を、CSV形式にてエクスポートできる。

 エクスポートしたデータは、Excelなどの表計算ソフトウェアやその他のシステムに転記可能で、自社のシステムやBCP対策の運用状況にあわせて、安否確認データの記録および管理を行えるようになるとした。

 ワウテックでは例えば、過去に実行した安否確認対応の振り返り、災害時のリアルタイムな状況把握などに活用できると説明している。

安否確認機能の管理者画面のイメージ
エクスポートされたデータには、「ユーザーID」「名前」「安否確認」「最新のメッセージ」「送信時間」といった5つの項目が記録されている